シーズのブログ

日々楽しい生活を・・・・・と思いながら写真撮ったりしています。

マスクは最近ドラッグストアでも時々並ぶようになりました。これは買い占めたのではなく、以前から仕事で使っているもので当分は事足りますが、消毒用品などはいつまで品切れ状態が続くのでしょうねえ。 それよりなにより新型コロナウィルスによる感染が早く…

2018年の梅干し

今年は皮も柔らかい梅干しが出来上がりました。あとは1年ほど寝かせます。

初の岡山

なんとなく気候温暖な瀬戸内方面と勝手に思い込んでいました。 朝いちで人生初の岡山県へ。新幹線を岡山で降りて山陽本線で倉敷へ。初めて訪れる地への期待で、うきうきした気持ちに。さて駅の外へ出ると急に身体が引き締まる程の寒さ!温暖な瀬戸内のイメー…

お疲れさまです。

この時期は一番忙しいのでしょうね。元旦から3日までは宅配各社配達なしでも良いと思いますが、いかがでしょうか?ネット通販も協力しながら是非!

CGか?

塩パン

いつもショッピングセンターのパン屋さんで買っていた塩パン。先日息子家族が夏休みで帰ってきた時に息子のお嫁さんが手際よく作ってくれましたが、その時の材料が残っていたので、iPhoneでレシピを見ながら自分でも塩パンにトライ。久しぶりのパン作りに途…

シークァーサー収穫

前回アップした時は5mm位のかわいい果実だったのが、2ヶ月経ち20mmくらいの大きさになりました。でもこれが限界のようで・・・摘み取って焼酎のシークァーサー割りに! 小さくても柑橘系の香りいっぱいで爽やかさをもたらします。来年はせめて30mmくらいに育…

もうこんな時期?

家の駐車場に車を停めてドアを開けたら、コンクリートの壁にセミガラが。周り全部コンクリートだから、夜中に庭から出てきて、何メートルもヨチヨチ時間をかけて歩き、ここにたどり着いたのでしょうね。まだセミの鳴き声は聞こえてきませんが・・・ 2ヶ月く…

今日の散歩

曇り空の下、閉園1時間前の植物園の園内を散歩。高校生の頃に校庭の片隅で漂っていた香りに遭遇。ミントだとは分かっていたけど、オレンジミントだと初めて知った(笑)我が家の猫の額のハーブガーデンにもオレンジミントを植えてみよう! ヤマモモの木には…

今年も新茶を作ってみました。

先少し前に送って頂いた新茶を飲んでいて、ちょうど一年前に新茶作りをやった事を思い出し、今年も庭の茶木の少し育ち過ぎてしまった感じの新芽を摘んで、新茶作りに再挑戦。 今年もネットで電子レンジを使っての簡単な作り方を見ながら・・・ それらしくな…

カッティング

久しぶりにMacに向かう時間が出来たので、友人から納期限なしで頼まれているTシャツのデザインをしながら、気分転換で往診時に使っているアルミケースにカッティングシートを切って名前を入れてみました。もっと細かい英文字を入れようと思いながら細かいカ…

今夏の楽しみシークヮーサー

数年前に農協で買ってきて、庭の端の方に植えてから存在をすっかり忘れていた沖縄特産柑橘類のシークヮーサー。小さな花をたくさん咲かせています。順調にいけば夏頃には小さな果実がいっぱい収穫出来るらしいので、何に使おうかとあれこれ考えて楽しんでい…

Kelly Clarkson

TV

毎年この時期に密かに観ていた「アメリカン・アイドル」が今シーズンで終わってしまいます。先日放送分に第1回優勝者のケリー・クラークソン(現在妊婦)がゲストで登場し、最後に歌いましたが・・・・・ Kelly Clarkson Performs "Piece by Piece" - AMERIC…

東京オリンピック

ガムの包み紙に続く懐かしい我が家のお宝! 記念切手好きな父親が手に入れてきた東京オリンピックの記念メダル。真っ白だったケースは薄汚れてしまい保存状態の悪さを物語っていますが、昨年問題になった2020年東京オリンピックのエンブレムデザインで奇しく…

懐かしい

TV東京の「開運!なんでも鑑定団」の記事がYahooニュースを賑わせていましたが、我が家にお宝と呼べるような物はあるのか探してみました。そもそも実家に蔵があるような家に育った訳じゃないし、一般的に通用するようなお宝は皆無でした。個人的に思い出が詰…

芥川龍之介賞

2015年上半期の芥川賞は日本中の話題になり、あまり書籍が売れない時代にも関わらず販売部数も驚異的で、受賞者はマスコミへの登場も増えて未だに受賞の余韻を感じますが、2015年下半期の芥川賞は、アレッ? もう発表あったんだ!と思うくらいに話題になって…

季節はずれの嵐

居間の窓から見えるモミジが真っ赤になった頃に、先日の季節はずれの嵐で、朝起きたら見事丸坊主に(笑)風に飛ばされて落ちた葉で、道路が紅葉。

私は負けない!

出かけた先でiPhone片手に駅への近道を探しながら歩いていたら、車も通らないような住宅地の細い坂道の石垣から大空めがけて突き出た樹木を発見!玄関に回ると古そうなお寺でした。 どういう過程を経て、こうなったのでしょうかねえ?

枝垂れ柿

昨年思い切って枝を払ったら、今年は細長く伸びた枝先にたわわに実った柿。今年は豊作でした。

天日干し2015

今年もジリジリと肌に照りつける夏の陽射しがやってきました。梅雨が明けても時間があると雨が降り、晴れると忙しくて時間がない日が続いてましたが、やっと梅干しを天日干し出来ました。 それにしても毎年代わり映えのしない天日干し写真ですね。梅も柔らか…

梅干準備中

今年も梅干しの季節がやってきました。去年は3Lや4Lサイズで作ったら、おにぎり1個に梅干し1粒を入れると、ご飯と梅干しの比率が悪かったので、今年は小さめの2Lサイズの南高梅にしました。まあ無理に1粒入れなくてもいいんですが。 昔から梅の効用は言われ…

オンリーワンのユニクロスニーカー

ユニクロの白いスリッポンスニーカー。アイロンプリントを使ってオリジナルのスニーカーにしてみました。甲の部分は履く時に伸びるので、伸びる生地用のアイロンプリント用紙を使いましたが、スニーカーの生地がザラザラ?しているので、長く圧加熱している…

続・100均/ブナの木シリーズ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 途中でストップしていたサンディング。今日はDREMELを少し使いながらサンディングは完成。後はネット注文したオールドビレッジの木製食器用オイルが届いたら、しっかり塗り込んで出来上がり。ゴツかったスプーンでしたが、キレイな曲線に仕上…

100均/ブナの木シリーズ

ドイツ産のブナの木を使用して中国で製造した商品です。と書かれている木製スプーンシリーズが目に留まり、手に取ってみたら加工の雑さ加減やデザインが気になり出しました。以前から木製食器を自分で作ってみたい願望があったので、これを自分でキレイに加…

賞味期限

災害は忘れた頃にやってくる!と言われるけど、未だ一度も自分の生活環境で実体験した事がなく、ニュース映像を観ては今日、明日来るかもしれないぞ!と思っているだけの毎日。とりあえず物置の中には災害時に備えて水、非常食、生活用品などを3日分程度です…

茶摘み

息子が小さかった頃、近所で拾ってきたお茶の実を庭に埋めたのですが、いつの間にか立派に成長しました。鑑賞用の庭木ってとこでしたが、少し前に初めて上の方の葉を摘んでみました。新芽と呼ぶには少し育ち過ぎてしまったようでしたが、ネットで作り方を検…

春/アスパラガス

土筆と間違えそうな細いアスパラガスが今年も出てきました。

春/クローバー

昨秋に種を蒔いたクローバーが一斉に発芽。若々しい緑が春らしい。

低公害車割引

信号待ちで停まると周り全部がハイブリッド車という事も珍しくない今日この頃。こんな割引があるのを最近知りました。セントレア(中部国際空港)の駐車場は「ハイブリッド・電気・天然ガス・メタノール自動車をご利用の方は車検証の提示で300円割引」 空港…

バードウォッチング

食べるのを忘れて残っていたミカンを窓辺のカイヅカイブキの小枝に刺してみました。普段はなかなか姿を見せないメジロが周囲を見回しながら2羽飛来。一口ついばんでは周囲をキョロキョロ。また一口でキョロキョロ。大きな鳥の気配を感じると直ぐに飛んで行き…