読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーズのブログ

日々楽しい生活を・・・・・と思いながら写真撮ったりしています。

CGか?

塩パン

いつもショッピングセンターのパン屋さんで買っていた塩パン。先日息子家族が夏休みで帰ってきた時に息子のお嫁さんが手際よく作ってくれましたが、その時の材料が残っていたので、iPhoneでレシピを見ながら自分でも塩パンにトライ。久しぶりのパン作りに途…

シークァーサー収穫

前回アップした時は5mm位のかわいい果実だったのが、2ヶ月経ち20mmくらいの大きさになりました。でもこれが限界のようで・・・摘み取って焼酎のシークァーサー割りに! 小さくても柑橘系の香りいっぱいで爽やかさをもたらします。来年はせめて30mmくらいに育…

もうこんな時期?

家の駐車場に車を停めてドアを開けたら、コンクリートの壁にセミガラが。周り全部コンクリートだから、夜中に庭から出てきて、何メートルもヨチヨチ時間をかけて歩き、ここにたどり着いたのでしょうね。まだセミの鳴き声は聞こえてきませんが・・・ 2ヶ月く…

今日の散歩

曇り空の下、閉園1時間前の植物園の園内を散歩。高校生の頃に校庭の片隅で漂っていた香りに遭遇。ミントだとは分かっていたけど、オレンジミントだと初めて知った(笑)我が家の猫の額のハーブガーデンにもオレンジミントを植えてみよう! ヤマモモの木には…

今年も新茶を作ってみました。

先少し前に送って頂いた新茶を飲んでいて、ちょうど一年前に新茶作りをやった事を思い出し、今年も庭の茶木の少し育ち過ぎてしまった感じの新芽を摘んで、新茶作りに再挑戦。 今年もネットで電子レンジを使っての簡単な作り方を見ながら・・・ それらしくな…

カッティング

久しぶりにMacに向かう時間が出来たので、友人から納期限なしで頼まれているTシャツのデザインをしながら、気分転換で往診時に使っているアルミケースにカッティングシートを切って名前を入れてみました。もっと細かい英文字を入れようと思いながら細かいカ…

今夏の楽しみシークヮーサー

数年前に農協で買ってきて、庭の端の方に植えてから存在をすっかり忘れていた沖縄特産柑橘類のシークヮーサー。小さな花をたくさん咲かせています。順調にいけば夏頃には小さな果実がいっぱい収穫出来るらしいので、何に使おうかとあれこれ考えて楽しんでい…

Kelly Clarkson

TV

毎年この時期に密かに観ていた「アメリカン・アイドル」が今シーズンで終わってしまいます。先日放送分に第1回優勝者のケリー・クラークソン(現在妊婦)がゲストで登場し、最後に歌いましたが・・・・・ Kelly Clarkson Performs "Piece by Piece" - AMERIC…

東京オリンピック

ガムの包み紙に続く懐かしい我が家のお宝! 記念切手好きな父親が手に入れてきた東京オリンピックの記念メダル。真っ白だったケースは薄汚れてしまい保存状態の悪さを物語っていますが、昨年問題になった2020年東京オリンピックのエンブレムデザインで奇しく…

懐かしい

TV東京の「開運!なんでも鑑定団」の記事がYahooニュースを賑わせていましたが、我が家にお宝と呼べるような物はあるのか探してみました。そもそも実家に蔵があるような家に育った訳じゃないし、一般的に通用するようなお宝は皆無でした。個人的に思い出が詰…

芥川龍之介賞

2015年上半期の芥川賞は日本中の話題になり、あまり書籍が売れない時代にも関わらず販売部数も驚異的で、受賞者はマスコミへの登場も増えて未だに受賞の余韻を感じますが、2015年下半期の芥川賞は、アレッ? もう発表あったんだ!と思うくらいに話題になって…

季節はずれの嵐

居間の窓から見えるモミジが真っ赤になった頃に、先日の季節はずれの嵐で、朝起きたら見事丸坊主に(笑)風に飛ばされて落ちた葉で、道路が紅葉。

私は負けない!

出かけた先でiPhone片手に駅への近道を探しながら歩いていたら、車も通らないような住宅地の細い坂道の石垣から大空めがけて突き出た樹木を発見!玄関に回ると古そうなお寺でした。 どういう過程を経て、こうなったのでしょうかねえ?

枝垂れ柿

昨年思い切って枝を払ったら、今年は細長く伸びた枝先にたわわに実った柿。今年は豊作でした。

天日干し2015

今年もジリジリと肌に照りつける夏の陽射しがやってきました。梅雨が明けても時間があると雨が降り、晴れると忙しくて時間がない日が続いてましたが、やっと梅干しを天日干し出来ました。 それにしても毎年代わり映えのしない天日干し写真ですね。梅も柔らか…

梅干準備中

今年も梅干しの季節がやってきました。去年は3Lや4Lサイズで作ったら、おにぎり1個に梅干し1粒を入れると、ご飯と梅干しの比率が悪かったので、今年は小さめの2Lサイズの南高梅にしました。まあ無理に1粒入れなくてもいいんですが。 昔から梅の効用は言われ…

オンリーワンのユニクロスニーカー

ユニクロの白いスリッポンスニーカー。アイロンプリントを使ってオリジナルのスニーカーにしてみました。甲の部分は履く時に伸びるので、伸びる生地用のアイロンプリント用紙を使いましたが、スニーカーの生地がザラザラ?しているので、長く圧加熱している…

続・100均/ブナの木シリーズ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 途中でストップしていたサンディング。今日はDREMELを少し使いながらサンディングは完成。後はネット注文したオールドビレッジの木製食器用オイルが届いたら、しっかり塗り込んで出来上がり。ゴツかったスプーンでしたが、キレイな曲線に仕上…

100均/ブナの木シリーズ

ドイツ産のブナの木を使用して中国で製造した商品です。と書かれている木製スプーンシリーズが目に留まり、手に取ってみたら加工の雑さ加減やデザインが気になり出しました。以前から木製食器を自分で作ってみたい願望があったので、これを自分でキレイに加…

賞味期限

災害は忘れた頃にやってくる!と言われるけど、未だ一度も自分の生活環境で実体験した事がなく、ニュース映像を観ては今日、明日来るかもしれないぞ!と思っているだけの毎日。とりあえず物置の中には災害時に備えて水、非常食、生活用品などを3日分程度です…

茶摘み

息子が小さかった頃、近所で拾ってきたお茶の実を庭に埋めたのですが、いつの間にか立派に成長しました。鑑賞用の庭木ってとこでしたが、少し前に初めて上の方の葉を摘んでみました。新芽と呼ぶには少し育ち過ぎてしまったようでしたが、ネットで作り方を検…

春/アスパラガス

土筆と間違えそうな細いアスパラガスが今年も出てきました。

春/クローバー

昨秋に種を蒔いたクローバーが一斉に発芽。若々しい緑が春らしい。

低公害車割引

信号待ちで停まると周り全部がハイブリッド車という事も珍しくない今日この頃。こんな割引があるのを最近知りました。セントレア(中部国際空港)の駐車場は「ハイブリッド・電気・天然ガス・メタノール自動車をご利用の方は車検証の提示で300円割引」 空港…

バードウォッチング

食べるのを忘れて残っていたミカンを窓辺のカイヅカイブキの小枝に刺してみました。普段はなかなか姿を見せないメジロが周囲を見回しながら2羽飛来。一口ついばんでは周囲をキョロキョロ。また一口でキョロキョロ。大きな鳥の気配を感じると直ぐに飛んで行き…

Water Pressure

作品=water pressure #1 TV通販で時々見る高圧洗浄機。本当にそんなに長年のよごれが落ちるの? 落ちやすいように汚して撮影してるんじゃないの?って思っていましたが、Amazonなどのネット販売にのレビューを読んでみると、商品が届いて直ぐに使ってみまし…

今年分

3ヶ月くらい前に梅の追熟中の写真を出しましたが、梅雨明け後には、ちゃんと梅干しになりました。

再開・・・中断

10年ほど前、趣味でエレキギターを手作りしていた頃は、いろんなパーツをネットでアメリカのショップから買っていました。最初はちゃんと間違いなく届くか心配でしたが、何の問題もないので度々注文。その頃に買ったギターのピックアップが引き出しの奥から…

中は・・・?

日曜日の午後、名神高速が事故渋滞だったので途中で降りて、一般道をノンビリ走っていたら、ラグビーボールを地面に突き刺したようで、一昔前のSF物に出てきそうな建物を見つけました。商店ではなくどう見ても一般住宅のようですが、玄関以外からは外へ出ら…

拾いもの・貰いもの

前回のブログに書いた散歩の途中にあるT邸。暑い日が続いてますが季節は間違いなく秋が近づいてるようです。大きく育った殻斗果が道路に落ちていたので拾って帰りました。もちろん試食済み! 今や全国的に有名になったゆるキャラ・フナッシー! フナッシー誕…

イガイガくん

近くを散歩中、菜園生活をされているT邸の栗の木から落ちた可愛い殻斗果を拾ってきました。毎日猛暑の日々が続いていますが、もうすぐ暦の上では立秋ですね。でも秋にはほど遠い! T邸の菜園生活。

追熟中

家中に梅の甘〜い香りでいっぱいの季節がやって来ました。去年は自分のスケジュールに合わせて少し早めに追熟を切り上げた結果、少々残念な出来上がりの梅干しになったので、今年はしっかり追熟させて漬け込む予定。 この時期には近くのスーパーマーケットで…

塀際の茗荷

初夏を思わす日がくる頃に、茗荷が芽を出してきます。庭の片隅に生えている茗荷や大葉があってこそ、真夏のそうめん日和が一層楽しく美味しくさせてくれます。昨年は天候のせいか茗荷が全くダメだったので、薬味不足の日々が続きました。 さて今年はどうかな…

紫陽花

茹でれば美味しく食べられそうな、カリフラワーのような若い花部。花や葉を乾燥させて煎じ、解熱・咳止めの薬として使われていたようですが、料理の飾りとして出されたのを食べて、食中毒を起こした例もありますから、旬を感じて美味しそうでも食べない方が…

新緑

じっと見ていると成長が確認できるくらいのスピードで緑いっぱいに。そしていつものように強い夏の日差しから守ってくれます。 昨日伸びすぎた枝をカットしたら、今朝は手のひらが筋肉痛に。

40円差

3番と4番、どちらを買おうか迷います。セントレア国内線出口前の喫煙コーナー横の自販機。消費税率の変更で価格表示を変えた時に起きたミスですが、いつ修正されるのでしょうか? 120円入れて4番を押してみるべきだったかなあ(笑)

sakura+sake

もうじき春分

暖かかった昼すぎに散歩コースにある植物園の梅庭園を見てきました。白梅、紅梅、しだれ梅など幾種類もの梅がかすかな香りとともに見頃でした。梅の木の枝が作る造形美は、一本一本それぞれに個性があり見応えがありますね。もうじき春分となり桜の季節が。…

キャンプ終了

中日スポーツ60周年記念・寿がきや本店の味/熱湯3分/非売品 秋にはどのような紙面を見られるでしょうか。

4月1日から

新聞販売店から貰ったプロ野球選手ガイドブック。今年もキャンプがそろそろ終わり、オープン戦が始まる季節が近づいてきたなあとガイドブックを眺めていたら、表紙の隅にこの表示! 初めて見る消費税8%表示に実感が湧き上がってきました。 消費税が最初に施…

ひきこもる日

予報通りの雪。 今日は出かける予定がない日で良かったですが、いらっしゃる予定の方もキャンセルに。こういう日は引きこもりに限ります。 色々やらなきゃいけない事はあるけど、さて何からしようかなあ。

満足な熱さ

残念な熱さで食べてしまった熱とろポン・デ・リングを再び買ってきました。今度こそは熱々でと少し長めに加熱。熱々のにかぶりつくとビョーンと伸びてCM通りに。十分満足な熱さと美味しさの熱とろポン・デ・リングでした。 当分ドーナッツはいいや。

残念な熱さ

昨日たまたま通りがかったミスドで、CMを観てから気になっていた温め専用・熱とろポン・デ・リングを買ってきました。中とろタコ焼きのドーナッツ版みたいな物かな?と想像しながら、表示通りの時間で加熱したけど、我が家の電子レンジの能力が低いのか、熱…

初詣

犬山成田山名古屋別院大聖寺から犬山城を望む

あけましておめでとうございます

あちこちで真っ赤か

我が家も紅葉

急に寒くなった今週末。やっと我が家でも紅葉が見られるように。

虎渓山永保寺

昨日の続き「鎌倉時代末期、正和2年(1313)の創建。夢窓国師を開祖、仏徳禅師を開山とする名刹。観音堂と開山堂は国宝、夢窓国師作の池泉回遊式庭園は国の名勝に指定。開山堂は、神社建築様式の一つである権現造の原型といわれる。11月中旬~下旬が見ごろの紅…

池泉回遊式庭園で

この季節って紅葉の名所へ続く道路が混むんですよね。並ぶのキライ、渋滞キライ人間にとっては山の方へは出かけるのイヤですから、綺麗な紅葉を見たのは、20年くらい前どうしても出かけなければならなかった飛騨高山への道中で、ちょっと、いや随分感動した…