シーズのブログ

日々楽しい生活を・・・・・と思いながら写真撮ったりしています。

液晶の寿命?

f:id:sheez_one:20130924165134j:plain

電話の子機の液晶が消えました。アナログの電話帳なんて今時作ってないから、どこかにかけようとしても電話帳が見えないとお手上げ、かかってきても何処からか判らないし、もうナンバーディスプレイにしてる意味なし! 離れた所にある親機を見たら、こちらも液晶画面が消えてるし。そう言えば随分前に液晶の寿命は7年くらいと聞いたような記憶が・・・。

仕方ないので新しい電話機に替えようかとAmazonを見たら、FAX機能のない電話機(親子)なら5,000円くらいからあってビックリ! 機能をチェックして6,000円台のを注文。新しいのが届いたのでゴミに出す前に電池を外すついでにバラしてみました。ヘックスローブの小さいネジ4個をはずすと、今は何をバラしてもお馴染みの基板が。もう文系人間にはサッパリです。データが入ったままなので、記憶媒体がありそうな部分のコードをはずし、一部回路を絶つ処理を(よく解らないけど、これでデータを取り出せないんじゃないかと)まあ、叩き壊した方が早い気もしますが(笑)

f:id:sheez_one:20130924165928j:plain

液晶の出ない親機のデータもナントカしようと電源を入れたら、あら不思議? 液晶がちゃんと出て来ました。何故だろうとネットで調べると、液晶が見えなくなるのはバックライトが寿命が多いみたいだけど、他にもいろいろ原因があるみたいで、原因によって復活する事もあるそうです。親機は液晶が復活したおかげで、データを無事消去。まだ使えるなあ、オークションで売っちゃうか!