シーズのブログ

日々楽しい生活を・・・・・と思いながら写真撮ったりしています。

少し収穫

f:id:sheez_one:20131011161901j:plain数年前に柿の木の周りの夾竹桃や柊を剪定して、柿の木に陽が当たるようにし、柿の木自体も剪定したら少しづつ収穫量が増えてきました。10月も中旬になるというのに、まだ夏日の日もあるという今年の秋。外に出るとまだまだ蔓延る蚊に刺されながら、庭の隅で旬の果実を収穫。それにしても蚊もいつまで活動していいものか迷っているんじゃないかと、どうでもいい心配をしてしまいます。あ〜、かゆい!

田舎に住んでいた幼い頃は、よく柿の木に青大将が巻き付いていたのを見かけましたが、周辺道路は全部舗装され、造成された土地に建てられた今時の家の庭には、ヘビなんて住めなくなりましたね。ニョロニョロ系は苦手なので、あまり出くわしたく無いので丁度いいのですが。

さて来月には生姜の収穫時期ですが、今年の夏の暑さで水不足気味だったような気がして生育状態が心配です。