シーズのブログ

日々楽しい生活を・・・・・と思いながら写真撮ったりしています。

池泉回遊式庭園で

f:id:sheez_one:20131127112139j:plain

この季節って紅葉の名所へ続く道路が混むんですよね。並ぶのキライ、渋滞キライ人間にとっては山の方へは出かけるのイヤですから、綺麗な紅葉を見たのは、20年くらい前どうしても出かけなければならなかった飛騨高山への道中で、ちょっと、いや随分感動した記憶が一度あるだけでした。

車で30分くらいの所に紅葉がきれいな庭園があるのを知り(勿論途中に渋滞が無いのを確認)午前中に出かけました。700年前に創建されたお寺の庭園。太陽の光りを透すと何とも言えない紅色に。でも一番目を引いたのは、落ちた葉と苔のコントラスト。写真撮ってきたけど ↑ イマイチでした。

岐阜県多治見市虎渓山町 虎渓山永保寺