シーズのブログ

日々楽しい生活を・・・・・と思いながら写真撮ったりしています。

今年も新茶を作ってみました。

先少し前に送って頂いた新茶を飲んでいて、ちょうど一年前に新茶作りをやった事を思い出し、今年も庭の茶木の少し育ち過ぎてしまった感じの新芽を摘んで、新茶作りに再挑戦。

f:id:sheez_one:20160513111318j:plain

今年もネットで電子レンジを使っての簡単な作り方を見ながら・・・

f:id:sheez_one:20160513191139j:plain

それらしくなってきましたね〜。

f:id:sheez_one:20160513192115j:plain

ネットでは茶葉100gを使っての作り方だけど、摘んだのは100gも無いのでレンジでの加熱時間が長すぎたのか、乾燥しすぎた感じで粉茶っぽくなってしまいました。今年も適当な作り方(笑)

早速試飲してみましたが、香りはまあまあ、甘みは感じるけど肝心なお茶の味が・・・