シーズのブログ

日々楽しい生活を・・・・・と思いながら写真撮ったりしています。

追熟中

f:id:sheez_one:20140620145121j:plain

家中に梅の甘〜い香りでいっぱいの季節がやって来ました。去年は自分のスケジュールに合わせて少し早めに追熟を切り上げた結果、少々残念な出来上がりの梅干しになったので、今年はしっかり追熟させて漬け込む予定。

この時期には近くのスーパーマーケットでも青梅が並んでいますが、本場和歌山から取り寄せた南紅梅の方が綺麗なのが揃っているような気がします。今年もここはケチらずネットでお取り寄せ。原材料で腕をカバーするって事ですね!

塩分の取り過ぎを気にしすぎの昨今、市販の梅干しは、やたら減塩ものが多く、ステビアなんかも入っていて、イマイチ白いご飯に合うとは思えません。塩分(ナトリウム)も大切なミネラル分、たまに食べる梅干しくらい問題無し!特に汗をかく夏には。

自分で作れば良い塩梅の梅干しが一年中食べられるんです!