シーズのブログ

日々楽しい生活を・・・・・と思いながら写真撮ったりしています。

茶摘み

f:id:sheez_one:20150505150320j:plain息子が小さかった頃、近所で拾ってきたお茶の実を庭に埋めたのですが、いつの間にか立派に成長しました。鑑賞用の庭木ってとこでしたが、少し前に初めて上の方の葉を摘んでみました。新芽と呼ぶには少し育ち過ぎてしまったようでしたが、ネットで作り方を検索して電子レンジとフライパンを使い、新茶を作ってみました。

30分後には自家製新茶を試飲!やはり時間をかけず適当に作ったので、極淡緑で微かにお茶の香りがするだけの「なんちゃって新茶!」来年は早めに新芽を摘んでちゃんと新茶を作る事にしよう!