シーズのブログ

日々楽しい生活を・・・・・と思いながら写真撮ったりしています。

梅干準備中

f:id:sheez_one:20150616200722j:plain

今年も梅干しの季節がやってきました。去年は3Lや4Lサイズで作ったら、おにぎり1個に梅干し1粒を入れると、ご飯と梅干しの比率が悪かったので、今年は小さめの2Lサイズの南高梅にしました。まあ無理に1粒入れなくてもいいんですが。

昔から梅の効用は言われてきましたが、酸性に傾きがちな身体を弱アルカリ性に戻したり、クエン酸の疲労回復効果、殺菌作用、汗をかく暑い季節にミネラル補充など、いい塩梅の梅干しは我が家の必需品です。

今は追熟が終わり、梅酢があがって梅雨明けの天日干し出来る日まで、おとなしく待っている梅たちです。