シーズのブログ

日々楽しい生活を・・・・・と思いながら写真撮ったりしています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家も紅葉

急に寒くなった今週末。やっと我が家でも紅葉が見られるように。

虎渓山永保寺

昨日の続き「鎌倉時代末期、正和2年(1313)の創建。夢窓国師を開祖、仏徳禅師を開山とする名刹。観音堂と開山堂は国宝、夢窓国師作の池泉回遊式庭園は国の名勝に指定。開山堂は、神社建築様式の一つである権現造の原型といわれる。11月中旬~下旬が見ごろの紅…

池泉回遊式庭園で

この季節って紅葉の名所へ続く道路が混むんですよね。並ぶのキライ、渋滞キライ人間にとっては山の方へは出かけるのイヤですから、綺麗な紅葉を見たのは、20年くらい前どうしても出かけなければならなかった飛騨高山への道中で、ちょっと、いや随分感動した…

お手軽簡単ホットパック

そろそろ朝晩は冷え込む日も多くなってきました。寒くなると肩や首あたりが冷えて血行が悪くなり、肩コリなどの症状があらわれますが、これらの症状を軽減する簡単なモノを紹介します。これは友人の女性鍼灸師さんが使っている「あずきホットパック」を参考…

朝もや

今日は珍しく朝もやで始まりました。

生姜収穫

今年は夏の天候のせいか野菜は例年よりも出岐が良くなかったですね。生姜も植えた良と比べて明らかに収穫量が少なすぎ。でも生姜特有の香りは心地よい刺激を与えてくれてます。漢方としても有効な生姜は、温めて使うと冷え症に効果的なのは良く知られていま…

雨か

寒さを余計に感じてしまう、久しぶりの朝から雨模様。生姜を収穫する予定だったけど晴れるまで延期。 USTREAMで、まだ観客がいなくて行司と審判だけの大相撲を中継しているのを見つけた。取り組みに興味はないけど何時頃になったら観客が来るのだろう? 昼前…

秋季キャンプをちょっと覗く

連日、落合GMから大幅なダウン提示を受けながらも、不思議と笑顔で来年へ向けてヤル気を出している選手も結構いたりする中日ドラゴンズ。気になっていたので昨日は出かけたついでに遠回りして、秋季キャンプの行われているナゴヤ球場へ行ってきました。時々…